WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

借景を取り込む家

借景を取り込む家

南道路で建物が建つ可能性がなく、また道路から一段下がった先には一面の田んぼ、
のどかな風景が広がります。
敷地外のこの借景を、家や生活の一部に取り込んで気持ちよく過ごせる住宅です。

外観は流行に左右されないシンプルな構成、白壁に木材の茶色でアクセントを。
深い軒は、夏の暑さや風雨を遮り快適に過ごせます。

造作の玄関を入ると左手は土間クロークから土間リビングへと続く入口、
右手はパントリー、キッチンへとつながります。
靴を履いたまま買い物したものを運び入れることが可能で、日々の買い物もストレスフリー。

恵まれた周辺環境を取り込んだ気持ちよいLDKは、一部に内と外を大らかにつなぎ、
様々な用途に利用できる土間リビングをとり入れました。
お庭で家庭菜園をつくれば、土間リビングから庭に出られ、収穫した野菜をすぐ料理することもできます。
用途を決めないこの場所は、いろいろな役割を担いながら、様々な使い方ができます。

機能と情緒、どちらも満たすオーダーキッチン。
キッチンは手元を一部隠し、スッキリと使えるように。
キッチンカウンターからは「景色」がごちそう。借景を眺めながら、心地よく食を楽しめます。

洗面はオリジナルの造作、シンクは深さ、大きさも使い勝手よく、定番のロングセラーです。
天板はタイルで爽やかに仕上げ、鏡の後ろは収納になっています。
脱衣室と洗面室を扉で仕切り、家族が入浴していても気兼ねなく洗面を使えるようにしています。

2階は寝室と子供部屋。心を休める場所は、木のぬくもりで落ち着いた空間に。
寝室は一部小上がりとし、その下には収納も。
また、屋根勾配の天井、借景を最大限に活かした心地よい寝室は一日の疲れを癒してくれます。
ドレスルームは寝室からはもちろん、2階ホール側からもアクセスできる回遊式。使い勝手が良いですね。

本物の木の住まい。人気の土間を生活の一部に取り込んだ、
時を経ても色褪せない、周囲と調和する外観の佇まいの家です。