WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

大らかな平屋の家

大らかな平屋の家

「家族が気持ちの良く過ごせる平屋を」という思いと、
「仕事関係の来客の方を丁寧にお招き、もてなししたい」という思い。
2つの思いを融合した平屋の住宅です。

中央の玄関から左右に棟がつながり、
形状の異なる屋根の組み合わせと、白壁に木の色合いが映え、
優しい印象を与えてくれる外観です。

玄関は大きく開く引き戸を採用。
高級感のある御影石を使用した土間が客人を迎えます。
家族みんなの上着や靴などを収納できる、
容量の大きいシューズクロークも隣接しています。

屋内へ進むと、約24畳のLDKがお出迎え。
勾配天井により、広々としたつくりです。
大開口窓を開け放てば、内と外が調和し、
家族がのびのびと過ごせる気持ちの良い空間になります。
中央に設けた造作棚には、家族写真をたくさん飾れます。

キッチンの上には子供たちの希望でロフトを設置しました。
屋根の勾配を活用した空間は、子供たちの秘密基地でもあり、
様々な用途に使えそうです。

奥さまたっての希望である、大開口の組子障子。
日の光を通し、柔らかな日差しがリビングを包みます。

一角にはリビングを優しく暖める、モルソー社製の薪ストーブを設置しました。
足元は大谷石を使用しています。

キッチンの北側窓からは、春になると桜を望むことができます。
ふとした瞬間に目に入る桜は、借景を利用した癒しのスポットです。
周辺よりも基礎を高めに作っているので、隣家の視線は気になりません。
沢山ある引き出しは、奥さまの使い勝手を考えて一つ一つ造作しました。
ミーレの食洗機を導入しており、大家族でもしっかり洗えます。
キッチン左側には食品庫も完備しているため、食材をストックできます。

約12畳の子供室は、元気よく遊びまわっても十分な広さがあります。
床は傷つきやすいですが、杉板の節を活用することで目立ちません。
将来は間仕切りを取り付け、部屋を区切ることも可能です。

ハイサイドライトからの外光が心地良い廊下を進むと、
客人をもてなし、寛いでもらうための和室があります。
天井は風格のある竿縁天井。
杉板の広縁が、居心地の良さを生んでくれます。

洗面は朝の忙しい時間でも、2人同時に使える広さを設けました。
トイレの床には墨入りモルタル使用。
手洗いも空間に合わせた、シックなデザインです。

ドレスルームが寝室の隣にあり、
布団や家族の衣類、箪笥など余裕を持って収納できます。

平屋ならではの横のつながりに、大らかな空間と、豊かな採光。
家族みんながのびのび暮らせるようにはもちろん、来客の方への礼の心。
気持ちの良く、優しい空間が完成しました。