WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

土間と借景の家

土間と借景の家

北側に広がる桜の木々を借景として贅沢に取り入れつつ、
リビングダイニングの一部に土間を設け、視覚でも、機能でも内と外を大らかにつないだ家です。

緑色の切妻屋根の外観は、
周辺の自然環境に馴染み、モダンかつ落ち着いた印象を与えてくれます。
爽やかな白い外壁がベースの中、家の顔とも言える玄関周りはシックな色合いの木造外壁を採用し、
色の組み合わせでアクセントをつけ、訪問者を迎えます。

玄関脇には土間続きでシューズインクローゼットが設けられており、
「入り口」という、どうしても物が増えてしまいがちな場所でも、
いつも整理整頓が維持できる便利な収納空間です。

リビング、ダイニング・キッチン、和室、薪ストーブ設置の土間が一緒になった1階は、家族の集まる場所。
一つの空間ですが、一角の和室を小上がりにするなど、壁のない意図的な段差をつけることで、
広さを維持しながら空間の役割を分けています。
土間の掃き出し窓を開け放てば、気持ちの良い風が通り抜け、
屋外の広さを内に取り込みます。

北側、リビングと和室部分は吹き抜けになっており、1階と2階をつなぐことで家全体に一体感を。
さらに大きな窓が上下に設けられ、借景を活かすことはもちろん、光を取り込みます。
取り込んだ光は、白い内壁と木の風合いにより、優しく柔らかい印象を生活空間に与えます。

便利な家事動線を実現する、周遊できるアイランドキッチン。
キッチン収納の引き戸は、目隠しの役割も担ってくれます。

1階には書斎にもなるワークスペースがあり、ちょっとした篭れる空間になっています。
丸窓が設置されており、形状の異なる窓によりまた違った景色を取り込みます。

広いランドリースペースも完備。
物干しデッキに直接アクセスでき、日々の家事を助ける動線になっています。

2階は寝室と子供部屋があります。
階段を上がった踊り場にはカウンターを設置。
1階とは視点が異なる借景を北側窓から楽しめます。

子供部屋はローラー付き造作棚で間仕切り、
年齢や環境、用途によりフレキシブルに間取りを変更できます。

お施主さまのご要望により、部屋の戸に取り付けた手づくりステンドグラスの小窓。
どこにもない、世界に一つだけのご自宅に対する愛情を感じます。

家のどこにいても、借景を効果的に取り入れることで、
季節の移ろいを日々の暮らしから楽しめる工夫を施しました。
春になれば満開の桜を臨めます。