WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

リズムを生む家

リズムを生む家

川沿いの限られた土地、という不利な条件ですが、その立地を逆手にとり、
災害への備えと、快適性、機能性の両立を実現した家です。

特徴的な招き屋根の外観。
一方は片流れ屋根、もう一方は方形屋根と異なる形状を採用しています。
職人の手による軒裏の仕上げが美しい。
高さの異なる空間が、スキップフロアでつながっている住宅です。

1階、一部分がインナーガレージになっており、
雨の日は濡れずに屋根伝いで玄関までアクセスできます。
車を停めるだけでなく、趣味のグッズや除雪道具などもらくらく収納できる、生活に便利な空間です。
さらに、このようなスキップフロアは、
限られた敷地で駐車場をとりつつ、さらに室内の豊かさを確保する工法です。

南東の抜けと気持ちよく朝日を取り入れるため、2階にメインリビングを設けました。
カボチャ束の勾配天井により広く、気持ちの良い陽が差し込みます。
大開口窓からは自慢の眺望が広がります。
設置した薪ストーブは家全体を暖め、揺らめく炎は自然と家族が集まる癒しの空間にします。

キッチンとダイニングはフラットにつなげ、家事動線をシンプルに。
リビングは一段上がっており、同じ空間にありながらダイニングとの役割をきっちり分け、
フロア全体にメリハリを与えます。
また、その段差を利用し、ベンチ代わりにもなります。

集中して作業に取り組める書斎も完備。テレワーク対応もばっちりです。
造作本棚は収納力の高く、用途を限定しないフレキシブルな造り。
本だけでなく、ファイルなど背の高いものでも収納可能です。

階段下に収納スペースを設けることで、空間を無駄なく活用。
段差を利用した、生活を助ける工夫が随所にあります。

壁で仕切るのではなく段差を加え、空間に緩やかな連続性を持たせることで、
家族がどこにいても、存在を感じることができます。
また、北側の河川への万が一の備えも鑑み、基礎をあげ、床をあげたスキップフロアを採用。

不利と思われる敷地条件を逆手にとったスキップフロアが、室内にも風景にもリズムを生み、
機能性はもちろん、遊び心溢れる住宅を生みました。
オーダーメイド、注文住宅の真骨頂です。