WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

アウトドアライフを楽しむ家

アウトドアライフを楽しむ家

BBQや車が好きなご家族の、アウトドアをテーマにした家です。
玄関〜お庭はもとより、LDKともつながるフレキシブルな土間スペースや、
LDKから外へとのびのびと抜ける空間など、内と外をストレスフリーにつなげています。
日々の暮らしの中でも、好きなことを存分に楽しめるようデザインしました。
趣味のDIYにより、車用のガレージやデッキ、その他棚など、
家族の手により自在に家を変化し、つくり上げる余地もたくさん残しています。

爽やかな白壁の外観。
切妻屋根の軒下、白壁と親和性の高い木の素材感が良いアクセントとなって、
外観全体を引き締めています。
道路側の壁が延長されるように伸びており、
外から視線を遮り、プライバシーも守ります。

玄関ドアは温もりのある木製を採用。
ドアを開け一歩中に進めば、広く明るい土間玄関が訪れる人を迎えます。
南側、開口窓の前に土間スペースを設けており、
椅子やテーブルを置けば、土間リビングとして楽しむことも。
土間収納も広く、棚も充実しており、何かと増えがちな"外遊び"の荷物や、
DIYの工具などさまざまに収納できます。
さらにキッチンとつながっており、スムーズな家事動線を設計しました。

土間玄関からつながる大空間リビング。
一段床を下げたキッチン、そこから伸びる一体化ダイニングテーブル、
小上がり和室、南側を梁出し天井にするなど、
同空間ながらも、高さやデザインにより、空間の役割を明確にしています。
大きな窓により、高い採光性と通風性を実現し、
さらに壁のない2階へ続くスケルトン階段により、空間をさらに広くしています。
一角に設置した薪ストーブの存在感が、
季節を問わず、居心地の良い、くつろぎのリビングを演出します。

ランドリールームを兼ねた洗面室は、二人いても広さを感じる嬉しい作り。
床材や造作家具の色をメインの居住空間と変えることで、
一味違う演出にしています。

2階の居室は天井の勾配を活かしており、仕切りがあっても広さを感じます。
用途やライフステージの変化があっても、フレキシブルに使いやすい間取りです。

家のどこからでも"外"を取り込み、
"外"へのアクセスがスムーズになるようにデザインしました。
思い立ったら、庭に出てDIYや遊びに出れます。
「なにをつくろうか」、「どこへ行こうか」、
季節の巡りと共に、楽しみは尽きません。