WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

プライベートな中庭のある家

プライベートな中庭のある家

住宅に囲まれた分譲地だからこそ、敷地を最大に生かしたプライベートなお庭を中心にしたお家。
お庭を中心に自然光の差し込む明るいLDK、お母様の部屋、2階に夫婦の部屋と子供室、お互いのプライバシーを重視し、世代間の適度な距離感をもたらすお家が完成しました。

玄関~クローク~キッチンへと繋がる裏動線を確保。帰宅してすぐに手を洗えるように洗面も設けました。

LDKの中心には収納たっぷりのⅡ型造作キッチン。カウンターを造り付けキッチンと一直線に。ダイニングテーブルを置かずスッキリと使え、配膳の動線もスムーズ。家族でわいわい楽しめるキッチンです。

リビングの一角にはスタディーコーナーも。
読書に、お子様の学習スペースにと様々なシーンに活用できます。

和室はお母様のお部屋として。障子を開ければLDKで過ごす家族の様子も、中庭からの季節の移ろいも感じられます。障子を閉めればLDKから適度な距離を保てプライバシーに配慮。畳の一部を床板、天井を板張りにして、ベットを置くスペースを設け、一つの部屋でも気兼ねなく快適に過ごせるようデザインしています。

脱衣家事室には様々な用途に使えるスワップシンクの他、板張りの目隠しを付けた全天候型ラウンジを併設、風が通り抜けるので洗濯物を干したり、お風呂上りに夕涼みも良いですね。
防犯面でも安心です。

2Fには寝室から回遊できるドレスルームと並ぶメイン洗面台。鏡の脇に設けた窓からは自然光が差し込み、明るく清潔感のある空間です。起きてすぐに身支度を整えられます。

住宅地ながら、プライベートなお庭を中心に人目を気にすることなく、また、ご夫婦とお母様がそれぞれの時間と場所を大切に、気兼ねなく過ごせる心地よい住まいとなりました。