WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

アール・デコの家

アール・デコの家

西洋建築様式「アール・デコ」を設計コンセプトに取り入れ、
全体の雰囲気を踏襲しつつも、「和」の機能性と美しさ融合し、バランスを整えました。
お施主さまの強い憧れだった建築様式「アール・デコ」と、住まいの融合を実現した家です。

「東京都庭園美術館」をモチーフにした、
思わず目を引かれる、幾何学的なデザインの外観。
重厚感の中に淡く黄色がかった外壁の色が、優しいイメージを与えてくれます。

客人を迎える玄関は、
美術館をモチーフにした市松模様の玄関タイル、大きい円窓、扉の装飾など、
全体の佇まいを大切にしました。

屋内へ進むと、白を基調にしながらも、木の色が美しい空間が迎えます。
床の一部をヘリンボーン貼りすることで、ほどよいアクセントをプラスしました。
ピクチャーレールには、お気に入りの作品を飾れます。

客人は玄関〜廊下〜リビングへと進む動線とは別に、
暮らす人はパントリー〜キッチンへとアクセスできる裏動線を設計。
パントリーは棚が多く、収納力がとても高いです。

リビングは「洋館」のような設えに。
美術館をイメージした3段の折り上げ天井や照明など、
随所にこだわりを込めたデザインです。

和室が隣接しており、
間仕切り戸を開け放てば、リビングと繋がり大空間に。
和室の天井はアール(曲線)を採用し、
リビングと一体になっても違和感のないデザインになっています。

キッチンはリビングからあえて廊下を挟んだ間取りすることで、
急な来客があっても慌てることなく対応できるようにしました。

清潔感があり、広く明るい家事室。
奥行きのある作業スペースは日々の家事を助けてくれます。

トイレは車椅子でも悠々使用できるように、
広々とした造りにしています。

本をたくさんお持ちのお施主さまのため、
1階廊下〜2階ラウンジと、作りつけの本棚を大量に設置いたしました。
大好きな本がビッシリと並べば、図書館のように壮観になるでしょう。

2階ラウンジにカウンターデスクを設置。
気持ちの良い空間で本を読みながらティータイムが楽しめます。

広いドレスルームは窓の位置や照明の設計により、
服が映えるようデザインされており、まるでブティックのよう。
服を選ぶ時間が楽しくなります。

家全体に「アール・デコ」装飾を施し、「白」と「木の色」を美しく融合しました。
さらに「和」をバランスよく取り入れることで、
見た目だけでなく、暮らしやすさを考え、デザインに落とし込みました。