WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

家相と心地よさを両立した家

家相と心地よさを両立した家

絶対条件である家相条件をベースにしつつも、誰もが思う「家で過ごす時間を大切にしたい」という思い。どちらも諦めずに、毎日をせわしなく過ごす子育て世帯のご夫婦が心地よく快適に過ごせるよう、様々な工夫を施しました。
外観は左官、ガルバリウム鋼板、石、タイルと色々な素材を取り入れ、それらを違和感なく組み合わせることで温かみのある中にもモダンな雰囲気を実現。特に玄関は質感にこだわり高級感のある佇まいに。
屋根付きガレージは玄関直結で天候に左右されず、車の乗り降りもストレスフリー。

玄関~クローク~キッチンへとダイレクトに繋がる導線はすっかりおなじみ。外から帰ってクロークにコートを掛ければ花粉症対策にもなり、お家に余計なものを持ち込まず清潔に過ごせます。
LDKには小上がりの畳スペース、床座が落ち着くとのお話からのご提案です。なんと掘りこたつにもなります。お子様がお昼寝したり、家族でゴロンと寝転んだり、お客様もお泊りにとフレキシブルに使えます。
また、ダイニングテーブルを小上がりからも使えるように配置し、大人数で食卓を囲むことも出来ます。小上り畳を織り交ぜたDKはありそうでないつくり。さらに、回遊できるキッチンに立てば、お部屋全体が見渡せお子様の様子を伺いながらの家事が可能。
また、南西に抜ける敷地条件を生かし、2階に浴室、家事スペースを配置。南に面した浴室は自然光も差込み、明るく清潔感のある空間です。洗面脱衣~日当たりの良いランドリースペースへと繋がり、洗う、干す、仕舞うの家事が一か所で完結。

水回り、ランドリースペースと繋がる寝室は、屋根勾配+中霧島壁で仕上げた落ち着きのある空間に。お仕事の疲れも癒されます。併設のドレスルームは広々、収納力抜群です。
オーダーされた家相の絶対条件(家の形を凹凸させない、北北東~東北東に窓を作らない、玄関、階段、キッチン、水回りの位置)を守りつつも、それらを感じさせない心地よさと空間性、機能性を実現するデザイン。「ただ自由にデザインする」とは似て非なる「オーダーメイドデザインの真骨頂」それを証明する唯一無二の住まいです。