WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

2世帯で暮らす家

2世帯で暮らす家

白を基調とし、木の温もりを感じられる2世帯住宅です。
1階は親世帯、2階が子世帯となり、LDK、洗面、トイレは各世帯あります。
お風呂のみを共有し、玄関は一つです。

玄関脇に設置された広い土間収納は、
棚も多く、買い物の荷物や趣味の道具など、さまざまな物を保管できるスペースです。
雨の日には傘やレインコート、濡れた上着などを一時的に干す場としても使用できるので、
玄関をいつもスッキリした状態に保ちます。

1階はリビング、ダイニング、キッチン、和室とフラットにつながり、
ひとつの空間になっておりとても広々とした空間です。

システムキッチンはステンレス製を採用、日々の調理を楽しくさせてくれます。
造作によるキッチン収納は、敢えて色を付け、キッチンとの調和を図っています。
収納力の高いパントリーも隣接しており、
食材のストックや調理器具の片付けなどに活用できます。

和室には造作仏壇が設けられ、職人の美意識と技が光ります。
畳の縁の色も暖色系にすることで、空間に一体感を生み出しています。

ランドリールームから室内物干しスペース、さらに勝手口から外に出られる間取りになっており、
洗濯にまつわる家事動線もスムーズです。

2階に上がれば、もう一つオーダーの造作キッチンがあります。
壁の上品な淡い藍色がアクセントになっており、
1階のキッチンとはまた違う、爽やかな印象を与えてくれます。
ミーレの食洗機も完備。家事を助けてくれます。

2階の一角にはワークスペースを兼ねた書斎を設置。
囲われているものの、閉塞感は感じさせないオープンな造りになっており、
在宅ワークや趣味の時間を楽しめます。

各世帯の寝室にはウォークインクローゼットもあり、
収納も十分。箪笥など大きい家具も入る広さがあります。

延べ床面積60坪の中に、
二つの世帯のご要望を詰め込み、実現した、
情緒の中にも機能性を満たした設計となりました。