WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

育み合う家

育み合う家

駅前の住宅街に建つ子育て世代の家。
2階LDKを採用し、採光とプライバシーを確保。
子供室も緩やかにつなげ、小さいうちはもちろん、
ある程度成長されても、
ご家族で一つ屋根の下を共有できるようにしています。
住宅密集地でも、明るく気持ちよく、そして楽しく、
ご家族が過ごせるようにという思いが込められた家です。

白壁と木の質感が調和する、
大きな片流れの屋根が特徴的な外観。
玄関ポーチの床タイルは同系色で形状が異なる種類をセレクト。
玄関部分とルーフバルコ二ー部分は木壁になっており、
家全体の印象を柔和にしています。

窓の光を効果的に取り込む配置により、明るく広い土間玄関。
土足のまま入れる土間クローゼットは、
汚れたり濡れたりしたものを室内に持ち込ませず、
子どもが外で遊ぶための道具や水鉄砲など保管しやすく、また出しやすいため便利です。

1階には和室、浴室、寝室があり、
ウォークインクローゼット〜ランドリールーム〜寝室と真っ直ぐつながる間取り。
2階へ進むための階段や、客室として使える和室を通らない「裏動線」になっており、
ストレスなく家事を行えます。

階段は4段目まで壁を省くことにより、
視覚的にも軽やかになり、風通しも良くなります。

メインの居住空間である、2階LDK。
片流れの屋根を利用した勾配・梁出し天井により、とても広さを感じるつくり。
家族だんらんの、居心地良い空間です。

壁沿いにカウンターを設置しており、
物を置いたり、作業したり、子どもが勉強したり、一息ついたり。
家族の集まる場所だからこそ、用途を選ばないスペースを設けました。

一角の畳スペースをリビングとしており、
小さいこどもを遊ばせていても、
隣接したキッチンから目が届くので安心です。

廊下を挟み数段上がった、
中二階に位置する戸を左右対称に設けたこども部屋は、
現在一つの大きい空間ですが、
こどもの成長、ライフステージの変化に対応して、
セパレートにすることも見越しています。

子どもがのびのび育ち、親と子がともに育み合えるように。
長いようで短い「子育ての時間」を充実させる、家族に寄り添った住宅です。