WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

大らかな1.5階建ての家

大らかな1.5階建ての家

片流れ屋根のおおらかな外観と、平屋をベースにした一部2階建ての家。
玄関~パントリー~キッチン~水回り~2階~寝室と導線の流れがスムーズな30坪の家です。

ゆったりとした土間玄関は、戸建ならではの魅力。
ちょっと一休みに、お子様に靴を履かせたりと使い勝手の良いベンチも設けました。

土間続きのシュークローク・納戸、その先にはパントリー。
買い物から帰ってそのまま荷物をパントリーまで運べます。
また、玄関には手洗いを設置。帰宅時、外との出入り、何かと便利ですね。

リビング・ダイニングは、小上がりのあるフリースペースとは扉を介して一つにつながります。
屋根の形をいかした大らかな吹き抜けと、南からはもちろん、
北側に設けた窓から、柔らかな光と心地よい風が通り抜け、居心地の良い空間です。
吹き抜けの襖は「組子細工の障子」をアクセントに。
めっきり機会の少なくなった本物の技術に触れる機会を日常にこそ。
そんな思いが込められています。

一段掘り下げた造作キッチンは、ダイニングで過ごす家族と目線が合い、会話も弾みます。
一日の出来事を家族で話す大切な時間、気負わずともそんな時間が持てる空間です。
背面カウンターは可動式で状況に応じ引き出せば広々カウンターに早変わり。
もちろん大容量と抜群の洗浄力を誇るミーレ食洗機も完備で家事の時短はお任せを。

1階フリースペースを主寝室にすれば、隣には大容量のウォークインクローゼット、
その先には洗面脱衣・家事室も完備。洗う、干す、仕舞うがストレスフリー。
外干し出来る裏デッキへの導線も確保。
一階で生活を完結することも可能です。

2階は2部屋に分けることが出来るフリースペース。
寝室、子供室など家族構成の変化により使い分けることが可能です。
ホールには勉強机にもなる1.2m幅のカウンターが2人分用意されており、
勉強、読書、在宅ワークなどに便利。

オーダーメイドの戸建ての魅力を凝縮した30坪の家。
フレキシブルに使える間取り、上質なデザインと高い機能性。
日々を過ごす場所、だからこそ「時間」の「質」「使い方」を大切にしてほしい、
そんな思いが込められた住まいです。