WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

食の時間を楽しむ家

食の時間を楽しむ家

コンパクトな敷地の中に、3台分の駐車スペースと庭を設けた総2階の住宅です。
LDKを広々ととれるよう、水回りを2階に配置しました。
1階、ギャラリーのようなダイニング一体型のキッチンは、
料理・食を通じて楽しい家族団欒のシーンをイメージをして設計しています。

グレーの壁と杉板の木の色が、
明るい印象を与えてくれる外観。
庭の若木が優しく迎えてくれます。

明るく広い玄関、靴箱には桧を使用しています。
玄関から進んだホールに手洗い用の洗面台を設置しており、
外出時には身だしなみチェックを、
帰宅時にはすぐにうがい・手洗いができます。

メインの居住空間である、
リビングとダイニング一体型のキッチンは一つの大きな空間になっています。

キッチンは一段下がっており、
対面のダイニングカウンターに座る家族と目線が合う高さ設定しました。
桧材を使用したカウンター、天然石(大谷石)を使用した壁、
モルタルの折り下げ天井など、素材感をデザインに取り入れた自慢のキッチンです。
階段下デッドスペースを活用した利便性の高い食糧保管スペースも完備しています。

家族の憩いの場であるリビング。
一部フラットに畳敷になっており、
寝転んだり、小さい子供でも安心な「床を活用」したリラックス空間です。
リビング側は化粧梁天井になっており、天井の形状を変えることで、
空間をゾーニングしています。

2階には家事室、バス、寝室、子供部屋、
クローゼットを設けました。

家事室は南東向きのため、陽の光が入り、日中はとても明るく、
2階に設置したのでプライバシー性も高く、清々しい気持ちで家事ができます。

子供部屋は2室繋げて広く取り、
ライフステージに合わせてフレキシブルに使用できます。

コンパクトながら、要望を取り入れ、家事のしやすさを実現。
美味しいご飯をより美味しく食べられる空間をつくり、
家族団欒のひとときを楽しんでもらえるようにデザインしました。