WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

4年越しの家

4年越しの家

「インダストリアル」をキーワードに、自然素材と、アイアンやタイル、板金等を融合し、
より良い心地よさ、気持ち良さ、ストレスフリーな暮らしを目指した、
ご夫婦とお子さん2人、そして猫ちゃんが暮らす住まいです。

外観はお馴染みのかきりしん(左官仕上げの名称)に、木(カラマツ)、板金サイディングの組み合わせ。
見る角度、日のあたり方により様々な表情を映し出します。

木の質感が優しい玄関は、作り付けの下駄箱に、キッチンへ続くストレージ(パントリー)。
収納、裏導線もばっちり。家の顔である玄関をスッキリと清潔に保ちます。

LDKは、プロダクト感が漂うオーダーのアイランド型オープンキッチン。
キッチン天板は、マットに仕上げたステンレス。
これからの経年で生まれる傷や使用感も、味になっていくのは、素材を選んだハンドメイドならではの質感。

また、ダイニングは横一列に繋がり、配膳その他の使い勝手の良さと、背面の食器棚も含めた
水平に広がるカウンターが、より空間の豊かさを感じさせ、食の時間はもちろん、
大切な家族の時間をより心地よいものにしてくれます。
天井は一部を折り下げ天井であえて低めにすることにより、落ち着きと、特別感を創出。
木の質感も際立ちますね。キッチン床はタイル仕上げで、水仕事の余計な気遣いも不要です。

お施主様からのオーダーで計画したリビング内階段も、一つの「居場所」になるようデザイン。
好きな段に座ってリビングやダイニングの家族と会話したり、本を読んだり、猫と遊んだり、自由に...。
日当たりの良い場所で、日向ぼっこにも最適です。

一方で、東西に広い敷地をいかし、水回りの他に寝室、ドレスルームも一階に。
水回りと寝室がダイレクトにつながる動線で、洗濯などの家事はもちろん、身支度、収納とワンストップで
ストレスフリーです。もちろんキッチンからもアクセス楽々。

洗面は、共有ホールの他にも、脱衣家事室内に「広く、深い」洗面器を使用したものを造作。
この洗面器は様々な用途に使える優れもので、10年以上も変わらぬ人気のロングセラーです。
脱衣室の床もタイルで仕上げ、質感はもちろん足元を気兼ねなく使えます。

さらにここから屋根付きの土間デッキへ繋がり、物干しなどの家事はもちろん、
お庭を眺めて夕涼みなどの用途にも。中庭風の作りで水まわりのプライバシー性を高める効果もあり、
戸建てならではの空間構成です。

様々な素材の個性を悪目立ちすることなく融合し、施主様の嗜好も掛け合わせ気持ちよい空間にデザイン。
初回コンタクトから丸4年、2人のお子さんの誕生で、より大切になった家族の暮らしと、
これからの時間を大らかに、心地よく支えるwisescapeデザインの魅力を存分に体現した住まいが完成しました。