WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

家相を融合した家

家相を融合した家

施主さまの強い思いから、家相をいの一番に重視しつつも、
家事育児のしやすさ、適切な収納を始めとした機能性はもちろん、
戸建てならではフレキシブルな間取りと、
明るさよりも落ち着きを重視した空間、庭を介した内と外のつながりも取り入れ、
注文住宅の良さも十二分に実現した家です。

薄くベージュがかった外壁と玄関部分の木の外壁のブラウン。
さらにアプローチのグリーンの色合いにより優しく、温かい印象を与えてくれる外観。
日々出かけ、そして帰ってくる家族を迎えいれます。

家族の集まるリビング・ダイニング・キッチンは一つにつながる大空間。
さらに隣接する和室の襖を開ければ、さらに空間が広くなります。
庭を一望する大開口窓、フラットにつながるウッドデッキにより、
内と外が調和し、明るく、風通しも良いとても気持ちの良い空間になります。
さらに内壁、床材、造作家具の色合いを考え、全体を落ち着きのある印象にしています。

キッチンは回遊式のため、効率の良い家事動線が実現。
前面・背面と合わせた青色のタイルが美しい。
リビング・ダイニング面しているため家族とのコミュニケーションが取りやすく、
キッチンにいながらお子さまの様子が見えて安心です。

2階へ上がる階段の踊り場に、室内用物干しハンガーバーを設置。
家の中への採光を利用し、気持ちよくお洗濯ができ、花粉症のシーズンでも大助かりです。

家族の衣服、荷物をひとまとめに収納するファミリークローゼットは、
収納場所を集約することにより、時短につながり、
季節やTPOに合わせた洋服選びもラクにしてくれます。

2階子供部屋、現在は左右対象の一部屋ですが、
将来は仕切ることもできるようにしており、
日々変わっていくライフステージに対応できるように考えています。

落ち着いた光の入る北側に書斎を設け、
リモートワークもバッチリです。

日々の暮らしが少しでも快適で、より良くなるように願いを込めて。
間取り、素材、色合いを考えた住宅です。