WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

大人の時間を過ごす平屋の家

大人の時間を過ごす平屋の家

子育てが一段落したご夫婦が、お母様と共に暮らす平屋の家。

板張りと平屋の印象的なフォルムに誘われるようにアプローチを抜け、
ゆったりとした玄関を入れば、ハイサイド(高窓)から優しく光が入り、
板張りの天井が大らかにつながる開放的なLDKが広がります。

キッチンは奥様念願のライブ型アイランドキッチン。
広々としたステンレスの天板に、お手入れのしやすいIHコンロに
家事楽を叶える食洗機が備わった弊社オリジナルの造作キッチンです。
背面の収納も充実しており、思いきり料理を楽しめます。
一部はカウンターテーブルとしての利用も可能。

お庭とも土間デッキで連続性をもたせたリビングには薪ストーブを設置。
炎の揺らぎを眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。
壁の一面を杉板で仕上げることで、別荘のような雰囲気も。
木の温かみを存分に感じることが出来ます。

さらに、LDKと繋がる和室は天井をアーチ形にし、優しい雰囲気で空間に調和。
お子様が帰宅した際も独立した個室として使えます。

廊下には洗面台と本がお好きなご夫婦の為に壁一面の本棚を設置。
天窓から自然光が入る、家族のライブラリーに早変わり。

お母様の寝室には専用のお手洗いと洗面台を設け、気兼ねなく過ごせるように配慮。
また趣味の絵を思う存分に描けるよう、アトリエになるスペースには
直射日光が入らないように窓を配置しました。

一方、ご夫婦の寝室は、そこでも時を過ごせるようなセカンドリビングとしての機能ももたせデザイン。
また、左手の壁一面は大容量の収納を設け、家具を置かずにスッキリと使えるようにしました。

これからの時間をより大切にしたい、というお客様の思いを形に、
幹線道路からの視線を気にせず、プライベートなお庭と繋がる平屋で、
心地よく暮らせる住まいが完成しました。