WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

大屋根と焼杉の家

大屋根と焼杉の家

敷地に調和した端正なフォルムと焼杉の外観が落ち着いた佇まいをつくる、木組みの家です。

ご家族の背景や畑やお庭との関係を踏まえ、使い勝手の良い通り土間を設けた玄関は明るく開放的。
大容量の土間収納も備え、悪天候時でも深い軒に守られ広々とした土間玄関はまさに理想的です。

また、通り土間の名の如く、玄関から勝手口まで一直線。
クローク、パントリー、和室、LDKへと繋がり、機能性も抜群。
通り土間は昔からある生活導線の一つの知恵、形式ですが、今でも十分効果的です。

土間を挟んだ場所に設けた和室は、日常使いはもちろん、独立した客間としての機能も持ち、
ご家族も、お客様もお互いが気兼ねなく使用できます。

自由と楽しさに、大らかさと心地よさを加味したLDKは、
片流れの屋根の形をいかした吹き抜けから自然光が燦々と入る気持ち良い場所に。
季節の移ろいを感じながら心地よい家族の時間を過ごせる設え。
また、薪ストーブが優しく空間を暖め、火を囲みながら家族の会話が弾みます。

手元を隠したアイランドキッチンは、リビングダイニングと対面した場所で、
家族とのコミュニケーションもとりやすいですね。
キッチンはホーロー製のシステムキッチンを採用。
食事の後は大容量のミーレ食洗機にお任せ。家事の時間を家族の時間に。

主寝室はお客様のアイデアで壁の一面に明るく元気の出る黄色を採用。もちろん収納も完備。
すぐ近くにはファミリークローゼットも備え、居室を広々と使う事が出来ます。

恵まれた敷地の条件を最大限いかすため、水回りは2階へ。
そこにはご主人念願のオーダーメイドのお風呂&ラウンジ。
外からの景色を取り込み、満喫しながら一日の疲れを癒してくれます。
洗面脱衣も広々、さらには回遊導線で使い勝手も抜群。
水回りの機能も情緒も満たすプランニングはオーダーメイドならでは。

2階の子ども室には造作の本棚。この本棚を移動すると...。奥には秘密の部屋が。
小屋裏を利用した場所はまさに秘密基地のよう。籠ったり、書斎にしたり...、自由に楽しく使えます。

ご主人の生まれ育った土地でお子様をのびのびと育てたいとの思いから始まった家づくり。
ご主人の思い出を大切に、敷地の条件を生かし、景色を取り込み、
自由に楽しく、というご家族の願いをデザイン。家族にとってかけがえのない場所になりました。