WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

ひろびろガレージのある家

ひろびろガレージのある家

木とそとん壁、ガルバリウムの異種素材を調和させ、表と裏では印象がガラリと変わる外観。
住宅と隣接した12坪の広々とした全天候型インナーガレージは、天候に左右されず、
休日はご主人の趣味の車・バイクいじりを思う存分楽しめる家です。
ガレージからお庭、家へと繋がる動線も確保。自由に楽しめる空間が広がります。
荷物を置いたり、靴を履いたりと便利なベンチも設けました。

明るく開放的なLDKは角を抜いた木製の全開口サッシでプライベートなお庭とも繋がり、
住宅地をほとんど感じさせない開放感と心地良さです。

LDKの中心には回遊できるアイランドキッチン。
リビングやお庭、スタディーコーナー、小上がり和室などすべてが見渡せ、
家事をしながらご家族との会話も楽しめます。

キッチンの前面には可動式のベンチがあり、
来客時にベンチを開けば一緒に食卓を囲むことが可能になります。
また、キッチンの床を一段下げることにより、さらに居心地のよい空間に。
大容量のミーレオーブンと食洗機も完備。
4つ口のガスコンロも備えお料理好きのご夫婦が腕を振るえるキッチンです。

リビングと繋がる小上がりの和室は小さいお子様のお昼寝に、
また客間としても使えます。籠り感があり落ち着く空間です。

階段の踊り場にはご主人の趣味の本がたくさん収納出来るように壁一面に本棚を設けました。

2階は主寝室と子供室を仕切らずに、家族の変化に合わせフレキシブルに使えるようにしました。

水回りを2階に設けたことで自然光が入り、明るく広い洗面家事室に。
洗う、干す、仕舞うの家事動線をまとめました。
隣接した物干しスペースは風通しがよく、明るく気持ちの良い空間です。

住宅地ながら人目を気にすることなく心地よく暮らせる住まい。
楽しく自分らしく暮らす、ご家族の想いを叶えた子育て世代の家です。