
DIALOGUE020
プランについて part5.
話し手:代表取締役 渡邊
家づくりで大切なのは、設計者を信頼し、自分の暮らし方や価値観をしっかり伝えること。
ただし、細かな指示ではなく、「どう暮らしたいか」を共有することが本質です。
part5では、敷地の特性を活かしたプランの考え方や、調和の取れた住まいづくりについて掘り下げて伺いました。

ーやっぱりこう、見えないものをお客さまが見るって難しいですね。設計した人の頭の中がなんか全部、そう伝わればいいんだけど。
最初の話に戻るけど、任せるのが1番。任せてかつ、その信頼できる人を探すっていうことです。探したら、もう余計なことは言わないって。
ただ、着物を着ますとか、そういうことを伝えるのはすごく大事。逆に言うなってことじゃなくて。でも、着物を着たいからここを何畳、場所はどこでっていうのは違う。着物を着るんです、着物が好きなんですと。その情報をちゃんと伝えるのが大事だね。あとは、例えば自転車をこういう風に置きたい、自分たちにとって自転車はこういう存在ですとか、そういうのを伝えたり。そういう会話するのは大事。
ただ、そこから箸の上げ下ろしみたいに玄関が何畳だとか、玄関はここの場所にしてくださいとかは全然話が違うってこと。
お風呂が好きだとかお風呂はシャワーだけでいいんですとか、畳が好きですとか、畳はあんま馴染みがありませんとかさ、ピアノ置きますとか、ピアノ持ってます、音楽が身近にあってほしい、本に囲まれていたいとか、そういうことを伝えるのは大事。やっぱり伝えないとダメ。それは。だけどその間取りやイメージで広さとかを規定しちゃうのはよくない。8畳のLDKが絶対とか、とにかく南向きじゃないとダメとか、キッチンは東向き以外ありえないとか。敷地を無視しては×。
一方で家相、鬼門とかね、吉門、そういうのもあるのでね。だけど、それでもやっぱり、敷地っていう絶対条件があるので。
そもそも昔なんてお風呂とかは全部別個ですからね。母屋とね。本当のお屋敷はくっついてますけど。農家さんとかはもう別のとこにありますからね、馬小屋とかに一緒にあるとか、 トイレとかお風呂って母屋とは別にいわゆる離れにあるとかね。

あとはね、薪で炊くわけですから、お風呂。そういうのも踏まえた場所にあるから。それを現代にそのまま持ってきてもうまくはいかないこともあるよね。とはいえね、やっぱりこうね色々あるから、それは全部無視するわけじゃないですよ。
ー社長も最初は何回も場所に行って、っていうことですよね?
そういう経験があってってことです。あってって偉そうに言うわけじゃないけど、分からないから行く。大体プラン出てこないじゃん。最初は。うん、出てこないっていうか、なんかね、何を見たらいいのかわかんないしさ。
ーすごく怪しい、うろつける人にならないといけないってことですね。
そういうことです。怪しい人。しゃがんだりとか立ったりとか、今日は夕方来たとか、雨の中来たとか、なんか腕組んで眺めて何してんだとか、道路、敷地の中をぐるぐる回ってると。
でもね、それでわかることもある。最近は少ないけどね、いいか悪いか、お節介な近所のおじいちゃんとかおばあちゃんが出てきて何してんですか?何建てるんですか?とか話かけてきて、その時にさこの辺って夜明るいんですか?とか聞いてみたり。まあ、何聞くかはあれだけど、勝手に話してくれる人もいるし、あそこの人はこうだからとか、ここの側溝はすごい水が溢れるんだよとか。
ーでは次こそいよいよプラン、間取りそのものについてっていうので聞いていきます。
間取りは色々あるからね、例えば水回りは、あまり北に持っていかないとか、なんだろう、「いろは」みたいなのがあるよね、色々。風通しは大事だよとか、キッチンは本当は窓がないとねとか、その匂いとかを排出するのによくレンジフードって言うけど、いや窓ないとって、あるよね。トイレはちゃんと窓つけないととか、換気扇だけでいいとかいうお客さまいるけど。いやいやアパートじゃないんだから、匂いとか色々ありますよねって。風水よりも大事だと思うよって、風が抜けるとかね、 ありますよ、色々。本当に基本的なところは。そういう基本のキとか、いろはのいがね、ちゃんとできないとだめだよね。
家づくりは単に間取りを決めることではなく、その土地の特性を活かし、暮らしの本質を設計に落とし込むことが重要です。
part1から5を通して、敷地条件を最大限に生かすこと、調和の取れた街並みを考えること、
そして住まう人の価値観やライフスタイルを深く理解することの大切さを知りました。
単なるデザインや流行にとらわれるのではなく、
そこに住む人が心地よく暮らせる家とは何かを考え続けることこそ、本質的な家づくりと言えるのではないでしょうか。
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021
プランについて・おまけ
これまでのプランについてのインタビューの締めくくりとして、ブレイクタイムの回です。語られるのは設計の本質や、住まいづくりにおけるプランの重要性について。建築の仕事はプランだけではない...。真に「設計する」ということの深みを、改めて振り返ります。
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020
プランについて part5.
家づくりで大切なのは、設計者を信頼し、自分の暮らし方や価値観をしっかり伝えること。ただし、細かな指示ではなく、「どう暮らしたいか」を共有することが本質です。part5では、敷地の特性を活かしたプランの考え方や、調和の取れた住まいづくりについて掘り下げて伺いました。
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019
プランについて part4.
家づくりにおいて、敷地の条件は決して無視できない重要な要素です。建物は単体で成り立つのではなく、周囲の環境と調和してこそ、本当に価値のあるものになります。今回は、街並みの美しさや住宅の本質について掘り下げながら、なぜ敷地を深く理解することが良い家づくりにつながるのかを語ります。
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018
プランについて part3.
前回のDIALOGUE 017では、建築に関して敷地の持つ条件を読み解くことが、設計の出発点であるという話をしました。今回はその続きとして、どのように敷地の特性を考慮していくかを掘り下げていきます。
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017
プランについて part2.
建築において、本当に大切なのは、敷地の特徴を読み解き、周囲の環境と調和するデザインを生み出すこと。(前回より)今回は、敷地を最大限に活かし、自然と調和する建築のあり方について掘り下げて伺いました。
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016
プランについて part1.
今回のインタビューでは、渡邊がプランのつくり方から始まり、良いプランとは?、WISE SCAPEが大切にしている基本的な考え方について伺いました。
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015
木材について part6.
「木材について part6.」では、自然乾燥や低温乾燥の木が持つ本来の特徴と、それを踏まえた建築の魅力について深掘りします。癖を見極め、動きを予測しながら家をつくる知恵や、木材に込められた文化と未来への代表の想いをお届けします。
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014
木材について part5.
木材についてのシリーズ第5弾として、乾燥低温の持つ木材本来の特性について、木の色や匂い、靭性といった魅力をどのように生かすか、高温乾燥との違いについて詳しく伺いました。
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013
木材について part4.
「木材について part4.」では、木材の選別に対する考え、特に低温乾燥機を使用して品質を保つ重要性や、材木屋さんのこと、個々の木材の「個性」を生かす思いを伺いました。
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012
木材について part3.
「木材について part3.」では、無垢材と集成材の違いや、木材の工業製品化による特徴の変化について代表に伺いました。
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011
木材について part2.
part2.では、国産材と外材の違いや価格変動、国産材不足の背景、木材資源の持続可能性や管理の重要性について代表が語ります。
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010
木材について part1.
今回は、木材についてです。材へのこだわりや、国産材を選ぶ理由、木の魅力、木への思いについて伺いました。
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009
大工について part4.
大工についてpart4、今回で最終回です。最終回では、社長の大工職への思いを伺いました。
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008
大工について part3.
大工さんに向いている人とはどんな方でしょうか?今回は、その適性や現代社会の中で求められる資質について伺います。
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007
大工について part2.
前回、大工という仕事に求められるスキルや、社長が考える理想の大工像についてお話を伺いました。part2では昔と今の大工さんの違いに焦点を当ててお話を伺います。
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006
大工について part1.
前回、社長から注文住宅をつくる上で、大工の腕や技術がいかに重要かというお話しがありましたが、今回はさらに踏み込んで、大工という職業についてお伺いしたいと思います。
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005
注文住宅で大切なこと
多くの方が関心を持っている注文住宅ですが、本質を理解しないまま進んでしまうことも少なくありません。今回は本来の注文住宅とは何なのか...お話しを伺いました。
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004
注文住宅が向いてる方、向かない方について
前回、社長のお話を伺って注文住宅への熱い思いを知ることが出来ました。今回は具体的にどのような方が注文住宅に向いているのか、また逆に向いていないのかを伺いたいと思います。
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003
注文住宅とは
前回はWISE SCAPEの10年間を振り返り、今後の展望についてお話を伺いました。今回は社長が考える「注文住宅」とは何か?、本当の意味での家づくりとは何かを語っていただきます。
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002
WISE SCAPEを立ち上げてからその後
前回はWISE SCAPE誕生までの経過について社長の想いとともにお伝えしました。第二回目はWISE SCAPE立ち上げからのその後を伺いました。
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001
WISE SCAPEが出来るまで
お客さまからよく、社長の思いをもっと外に発信すればよいのに..との声が多々あり、それなら聞いてみようとこの企画が誕生しました。記念すべき第一回目はWISE SCAPEの誕生するまでを伺いたいと思います。