WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

DIALOGUE017

プランについて part2.

話し手:代表取締役 渡邊

建築において、本当に大切なのは、敷地の特徴を読み解き、周囲の環境と調和するデザインを生み出すこと。(前回より)
今回は、敷地を最大限に活かし、自然と調和する建築のあり方について掘り下げて伺いました。

自分たちがそれを本当にできてるかって言われたら、ちょっと...ん~100パーセントとはちょっとね、言い切れない。それだけ逆に難しいってことだよね。でも 履き違えてんじゃないですか、最近はずっとそこ。なんだろうな、新しいものが良いとか珍しいのがイコールいいみたいな。違うと思うけどね、それ。はき違えちゃダメだよ。奇抜なとかさ、目立つとか。だから他にない外観ですねって言われるのはなんか複雑なんですよ、私としてはね。他にない、それって1歩間違ったらなんか目立ってんのかなって。でも逆に言えば、他が奇抜だから?うちは目立とうと思ってなくても目立ってしまうこともあるのかな...。少なくとも、私がって言ったらおこがましいけど、目立たせようなんて思ったことはないんで。1つもないから。なんか奇抜な感じにしようとか、他にないものにしようとか。そんなことを考えてなんてやらないよね。いかに目立たないようにするか、控えめにするかとか。だから建物の高さもあんまり高くしたくないし。

あ~そういうところからきてるんですね。

だってさ、地面は平らなんですよ、横に広がってんだよ。都会じゃあるまいしさ、2階建ての家が並んでるとこに、なんでこんなぽんって高い建物建てたらさっき言ったことに反する。目立つ。

日本の建築の素晴らしさっていうのは、水平ラインの美しさだから。軒先とか横に広がって。みなさんが見て素敵な建物だなとか、伝統的な建物も含めて、基本的に水平の美しさだよね。屋根が水平に広がっていて重心が低いっていうか...。うん。

京都、京間なんてそうですよね。畳の寸法が縦と横の比率が基本的には横が長い。 関東間とかよりね。そうなると全体、重心を低くしようとするよね。意地でも。高くするのは簡単だから。こういうこと言うと多分炎上するんだろうけど(笑)。いや、でも簡単です。2階建ての建物の高さを高くするのは。上に伸ばすのは楽だから。なんだって楽。配線も楽だし配管するのも楽。天井高くしますって言うと喜ぶじゃないですか、お客さまね。なんか高い天井がいいとかさ、言いますよね、みんな。簡単ですよ、高くするの。

天井裏とかが広くなったりするのでいくらでも電線とか配管とか空調の機械とか簡単に入れられる。低くするってことはその限られた中で、バランスを取って、かつ狭苦しくないように考えるわけ。天井高とか高くなく、 こう適切な広さ。結局狭いって感じちゃ嫌だし。だからといって必要以上に高くしたくないし。構造的にも重心が低い方が有利だしね。

うちはどこの部分が狭いんですか?屋根裏が狭いんですか?

うん、多分天井と屋根との間はそんなに広くはないと思う。

天井高が低いわけじゃないんですよね?

うちは若干低めだと思うよ。普通のメーカーさんの家と比べたら 低めだと思う。測ったら「数字自体は」低いと思うよ。

一概にね、全部低くすればいいってわけじゃないんだけど、でも無駄な高さはいらないっていう風に考える。結局最初に戻るわけだよ。その風景に、敷地で決まるのでそこを邪魔しないようにって考えたら、結果的にそういう風になっていくってこと。

とにかく、敷地をどれだけ読み解くかっていうのがまず最初だから。どんな敷地か。周りにどんな建物建ってるか、周りにどういう景色が見えるか。 広さはどうか?高低差あるか、とか。もうとにかくそれが重要。

じゃあなんで、ここからプランが出てくるんですかって言われると、それ(敷地条件)がベースにあるから、現地、敷地を見に行った時に出てくるわけだよ。 敷地に行って、日の当たり方とか周りの景色、どういう風に見えるのかとか。何が見える?見たい?見たくない?とか、周りにどんな建物が建ってるとか。 そこでうろうろしたり、いろんな角度から見たりとか眺めてれば、ここにはこういう形の建物が、なんだろう、建物が建ってて欲しいっていうのが浮かんでくるわけだよ。 まずそれがベース。

ただ、ただですよ、それが浮かぶためには、これはもう今では流行らないんだろうけど、圧倒的な数、経験が必要です。経験っていうのは年数っていうよりも、なんだろう、たくさんみて、体感して思考したっていう経験。どれだけ「ちゃんとした」建物を見て考えたか。 住宅もそうだし、住宅に限らず、いわゆる敷地とちゃんと調和してる建物。それは日本にはまだある。 そういうのをどれだけ見たか。見ると言ってもただボケっとして、あれ、こういうの言わないんでしたね(笑)

スマホで写真撮るのはいいんだけどさ、写真撮る前にやることがある。 写真じゃなくて、ちゃんと見るってこと。スマホで撮ることが優先じゃなくて見るってこと。その、周りの空とか、周りの建物とのバランスとか。写真じゃダメ。

実際のスケール感として見ないと。なんでこういう形なのかなとか、なぜなんだろうっていうのをひたすらそこの建物で、できれば何時間かそこにいて家の中にいて日がどういう風に入ってくるのかとか、変わっていくのを感じたり。見ればなるほどって、本当に素敵な建物ってのは全部に理由があるから。こういうことでこういう形になってんのかとか、そういう経験、体感をもうどれだけ経験してるか。

敷地を見て、次に実際に自分で手を動かして書いてみて。 最初のうちはやっぱり本当に書いてみて、書いたらあくまでもそれは仮説だから書いたらまた敷地に行ってこれは本当にこの敷地に合ってるのかな?っていうのを敷地で見て。その繰り返し。どうもダメだ、違うとか、敷地に行って見てみたらこれはダメだよなとか、全然家からの景色が良くないなとか、なんかちょっと違うなとかさ。そういうことの繰り返し。ひたすらそれをやれば出てくるんじゃないかな。出てくると思うよ。

何回も言いますけど、敷地が答えを持ってるから。 あくまでもその場所が答えを持ってる。自分の頭の中に答えがあるわけじゃないよ。お客さまが持ってるわけでもない。何回も言います。敷地が持ってる。だからそれがベースになる。

その後初めてお客さまの話。家族の人数とか家族構成とか、生活スタイルとか好みとか希望を入れてくわけです。当然、矛盾することもある。 平屋がいいって言ってるけど、いや、平屋だとちょっと成り立たないかもしれないとか。逆になんだろう、2階建てがいいって言ってても、いや、ここは平屋の方が絶対いいとかあるから。

でもね、何度も言うけど敷地をちゃんと読み解けば、ある程度決まるんだよ。玄関の位置とか。なんて言っても1番いい場所、1番気持ちいいところにLDKを持ってくるのが当たり前だし。

ただ、矛盾するかもだけど方位だけで、南側がリビングっていうわけでもない。 例えば南をリビングにしても、日も当たらない、目の前に嫌な建物がある、見たくもない開けられない。そこで北が抜けるんだったら北を抜くっていう選択肢を考えるからね。それはしつこいけど、やっぱりその場所、敷地が決める。

結果、その場所にとっては自然だって言うなら、北を抜くように取ります。ただしね、やっぱり日が当たらないじゃないですかとか、直射日光が入らないとか あるので、それをこういろいろ配慮するわけだよね。冬は寒いとかさ、 北風がとかあるんでね。

だから何回でも敷地見てこいと言うのですね?

1回敷地見ただけでプランできるなんて思ってたら大間違いだって。毎日でも見てこいみたいな。そのぐらいの話だよ、最初はね。

でも実際行ってみて、書いたプラン入らなかったみたいな...。

ほんと、そう。笑い話じゃなくそういうこともあるから、現地に行きなさいって言うんだよ。

プランについて part3.へ続きます