WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

DIALOGUE019

プランについて part4.

話し手:代表取締役 渡邊

家づくりにおいて、敷地の条件は決して無視できない重要な要素です。
建物は単体で成り立つのではなく、周囲の環境と調和してこそ、本当に価値のあるものになります。
今回は、街並みの美しさや住宅の本質について掘り下げながら、
なぜ敷地を深く理解することが良い家づくりにつながるのかを語ります。

例えば、じゃあ50戸、そういう一定のちゃんとした考えに沿って作られてる家だったら、もうその町は、そこの区画だけは絶対何十年か経った時にきっと今でいうなんとか保存地区とかになります。だって、そういう思想で建てられてるのが全部こう並んでるわけだから。周りがそういう風な街並みで作られてる街だったら、なんだろう、それだけで魅力があるよ、きっと。だって人が行くよね?観光とか。街並み保存地区とかさ。昔はいっぱいあったんですよ、そういうところが、普通に。

いや、別に昔の竈で生活をしろっていうわけじゃないんだよ。別に家の中は今風にすればいいじゃないって思うよ。空調とか最新の設備を入れたいなら入れればいいじゃない。だけど何回も言うんですけど、外観とか佇まいはすごく大事なので、街並みを作るので、公共的なものだからそれはやっぱり大切ですよって。そんなね、なんか、省エネ性能とか、耐震とか、太陽光を屋根につけましょうって変に規制する。義務化するとかもう意味が分からない。あんなの美しいはずがない。そもそも太陽光なんて20年も持たないでしょ。

太陽光自体をつけることを否定はしないです、はい。でも、なんだろうな。うーん、それよりももっと大事なことがあるでしょっていう。

戦前の大正、昭和初期、世界一綺麗じゃないかな?日本の町。恐らくそうだったと思うよ。一定のリズムで作られてる。どこの農村とかもそうだと思うけどね。だから日本人はずっと美的センスとかそういうのあるんだよ。 だって日常にそういうのが溢れ返ってるとこでずっと生活してきてる民族だからさ。そんななんか特別なものじゃないので、日常にそういう普遍的な美が溢れている。当の本人たちは全くそういうのは気にしてなかったと思うけどそれが当たり前なんで。当たり前のレベルがすごい高い。

例えばこの辺の100区画ぐらい一帯にうちの家がバーっと並んでたら多分入ってきた瞬間に全然空気感違うよね、きっと。なんか特別な場所なのかなって。一定のリズムに則った家で構成されてるから、その家々の形が違っても空間としてその地区としては調和してますよね、きっと。そしたら物理的なアクセスとか立地とか、いろんなことあったとしてもなんかここに住みたいって思うじゃないかな。逆に言えばそのぐらいはできるよね、建築っていうのは。だから、大事だよね。

この回、聞いた方が良いですよね、皆さん...。

言って分かる人はね、言わなくても分かる。言わなきゃわかんないのは言っても分かんないから(笑)...この話はやばい発言!?(苦笑)

とにかく「敷地条件」それはもう変わらない。家づくりの本当にベースだと思う。なんかね、別に奇抜なことやろうなんて全く思わないし。素敵なね、例えば設計屋さんが入ってんのかな?っていう建物はいっぱいあるよ。市内にもね。でもなんだろう、こう豪華だなとか、なんかちゃんとデザインはしてるなとか、デザインというか、なんか、画一的じゃないなっていう建物はあるけど、なんだろうな~本当の意味で素敵だなとか、調和してるなっていう家、少ないよね。うん。

外を寄せ付けない建物は増えた。寄せ付けないっていうのはコンクリートの塀があってとか、駐車場がバーンってなんか大きくてとか、なんかそういうもう見るからに豪邸っていうか、なんていうのかな、なんて言ったらいいんだろうな。さっきも言ったように外と調和してるとか、優しい感じとか、そういうのはあまりないよね。

じゃあ、うちがそれをできてるのかって言われたら、それは、100%とは言い切れないから。人のことは言えないけど、難しい・・・。

そういう思いを持ってやってるってことですよね。

まあまとめるとそうだね。

そこをすごい大切にしてるというか、そこが1番プランを考える上とか、WISE SCAPEで大切にしているっていうことですよね。

絶対的に譲れない所だよね。

全てが敷地から始まるので、敷地で決まってしまう。だからね、山の中に建てれば山の中にふさわしい形があるし、街中に建てれば街中にふさわしい形がある。

ここをきっちりちゃんと抑えてれば、もう掴みオッケーじゃないけど

願望もありますよね。そういう風に考えて家づくりやってほしいなっていう。家の建築をね、やりたいっていう人はね、 なんかね。

プランについて part5.へ続きます