WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

DIALOGUE002

WISE SCAPEを立ち上げてからその後

話し手:代表取締役 渡邊

前回はWISE SCAPE誕生までの経過について社長の想いとともにお伝えしました。
第二回目はWISE SCAPE立ち上げからのその後を伺いました。

ブランド名を2014年に公表してから今年で10年になりますが、メディアにこれと言って露出していませんが今まで続けてきました。今、社長の想いは達成されておりますか?

どうだろうな...(笑)会社というのは波があるから...。でも、やり始めた頃からしたら達成している。当時はギャラリーの建物なんて想定もしていなかった。必死だったからね。ただ、達成って収益性?それとも建物の品質とか?停滞はしていない、と思いたいけど、実際はどうかなあ...。なかなか話しづらい質問だけど(苦笑)

じゃあ事業性とか収益性ではなく、あくまで建物の質という部分だけでみればあくまで個人的な感覚では何回かピークがあって、2010年が最初のピーク、結晶の家(伝統的木造建築)が出来たときですね。あの年の建物のクラス感、内容とそれを実現する技術力。今あってもそん色がない。そういう家。引き込みの木製サッシなど当時普通にチャレンジしたからね。

次が2013年。西中央のコンセプトハウス完成。2010年には構想があって、出来上がるまでには震災があって2年位遅れてしまいましたけどね。次はそこからの流れで2014年かな。木材をはじめとする素材、プラン、外観のフォルムはもちろん細かいディティール含めたデザインのバランスの良さ。それらを形にする技術。とにかく様々なことが高いとこでバランスよく融合していたと思うなあ...。それから2016年ギャラリー完成、それで一つの区切りですね。

こういうと今がダメみたいに聞こえるけど、そういうわけではなくね。ただ、時代の流れで、最近は木材に限らず良い材料が手に入らなくなってきて...。単価も上がり...。とはいえ今までが安すぎた、という面もあるから...。

いずれにしても以前と同じ内容、セットでつくることすら簡単ではなくなってきている。そもそも作り手、それも木材を使いこなせる作り手が、ほんとに少ない。高齢化もあるし、若い人がいないものあるし。大工さんも設計者もね。木の使い方、扱い...。これらを世代を超えて伝えていく、再現性を持たせていく。かつ収益もあげて...。ほんとに難しいですよ、それは大きな課題としてあります...。

結局、WISE SCAPEとは?

お客さまの感じる提供価値、競争力みたいな部分が、なんだろうね、あると思うんですよね。この事業名(WISE SCAPE)で10年やっていますけど、世の中にリリースした後、そんなにメディアに出てないですけど。

ホント木の家、素敵な木の家他にもありますけど、長くやっていても模倣されにくいというのは、他ではできないでしょうね。表面で見えているところ以外の部分がね、あると思いますよ。WISE SCAPEに依頼してくれるお客さまに提供価値が伝わっているか...は難しい。

分かりやすくないから真似されにくいけど、伝わりにくい、再現性が低い、社内でも伝わっているか...。真似されにくいということは、伝わりにくいってことですよね。

ブランドイメージとしては、一定成功しているとは思いますよ。時間ってなんだかんだ言って大切ですよね。10年の蓄積があるので。どこか歯を食いしばってあくまでフルオーダー、高単価なままやってきています。フランチャイズとか、一定商品を買ってくるとか、プラン集からつくるとか、それで安くしたり簡単にしたり売りやすくしたりなど表面上やることは簡単ですが、今度はプレーヤーが増えてライバルも増える。

そこではどう売るかが問題になる。もっと言えば今はどっちかと言えば土地を仕入れて、分譲して、とにかく土地の競争力、土地で売れるようにしたりする。それってもはや家がどうの、建物がどうのよりも、もう土地だけの戦い。土地が良ければ売れる。そうなるともう建築屋ではない、よね‥‥。ただ、そういう所謂商品、企画住宅、型の住宅とか土地で勝負とか、我々がそもそも目指しているわけじゃないからね...。そういう方向性、そこが本流ならWISE SCAPEはつくってないし、大工さんも建築の技術者も必要ないよね...。

高単価、フルオーダーは逆にどうつくるかが大切になってきます。図面やデザイン、求められる品質を実際につくる力。収益性も含め、とにかくつくる力、技術が問われる。受注すれば売れば終わりじゃなくてそこから品質も、利益もお客さまの信頼も何もかもが、実際につくって稼ぎ出すものだから。そりゃあ難易度が高いし色々ある。だからある意味競合は他者というより「自分たち」になるのかもね。かっこよく言えば。まあそんなきれいなことばかりじゃないけど(笑)まあ、社長や企業それぞれの考え方、目指すこと、方向性の違い、ということかな...。

お客さま(客層)は変わりましたか?

いい意味でデザインが1,2段あがっている感じ。まあ西中央で変わった部分があります。西中央(以前のコンセプトハウス)が出来る前は、あくまで素。ナチュラルな感じ。西中央が出来てより洗礼とまでは言わないですけど、より心地良さに重きが置かれた?木が全面に出ない、木は使いたいけどシンプルな、スマートな感じ→バランスが良い。ギャラリーが完成してもっとアッパーな感じになった。ただバランスが良いのは西中央でしょうね。家として。

WISE SCAPEが10年を迎えた今、お客さまの信頼を築き上げることの重要性を再認識しました。
次回は社長が考える「注文住宅」とは何かを詳しくお伝えいたします!