WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

EVENT / NEWS

【オーナー様邸見学会】スキップフロアを活かした住まい7/23のみ

日程:7/23(土)

会場:福島駅西口

時間:10:00~16:00

備考:リアルを探る、生の声を聞きたい方へ。
完全予約制 1枠1組
予約締め切り:開催2日前 17:00
※詳細場所はご予約後にお知らせいたします。
※大変申し訳ございませんが、他社で契約・建築中の方のご予約はご遠慮ください。

【ご好評につき満員になりました。ありがとうございます。
今後の受付に関してはキャンセル待ち枠となります。
予めご了承下さいませ】


家づくりでのポイント、悩んだことや建てた後の住み心地など、
実際にお住まいの方に直接お話が聞ける、人気の見学会。

こちらの住宅は福島駅西口付近の住宅密集地にあります。
スキップフロアを採用し、限られたスペースを有効活用した事例。
小さいながらも駐車場と植栽スペースを設けることができました。
(スキップフロアとは、1つの階層に複数の高さのフロアが設けられた間取りのこと。
上下のスペースを有効的に活用し、床面積を広くする工夫のひとつです。)

■みどころ
1. 住宅密集地を逆手にとった2階LDKと、LDKとつながるスキップフロア
2. 限定された敷地を生かす全体計画
3. 建て替え前の住宅の材を生かした和室のデザインと、それを実現する技術
4. 実際の住み心地など、お施主さまとのリアルな会話

_DSC0077.jpg
2階のLDKとスキップフロアの子供室。
周囲が家に囲まれていても、視線を気にせず、明るいLDKを実現できます。
力強い木の梁は、施主様と木の産地に赴き伐採したもの(※)
そのままあらわすデザインに。

_DSC9983.jpg
一部に畳を採用したLDK。
畳と、椅子と、それぞれどこにいても気持ちよい空間をデザイン。

_DSC0396.jpg
玄関前のポーチ。自然素材である木の色を活用し、落ち着く空間に。
限られた敷地だとしても、風雨や雪にも濡れずに身支度できるスペースを確保することはとても大切なことです。

_DSC0582.jpg
土間玄関。奥は土間続きの収納があります。
雨具や子供の遊び道具、趣味の物など、濡れたり汚れたものをそのまま片付けられます。

_DSC0553.jpg
建て替え時の取り壊しの際、材料を丁寧に取り出し、新たに使える材料として加工。
そして、和室の一部に取り込みました。お施主様の思いを繋いでいくことも、大切な私たちの役割です。
もちろん、木材の見極めや修復には大工職人の知恵と経験が必要です。


_DSC0638.jpg
1階には水回りと寝室。
寝室と水回りがダイレクトにつながる導線も、何かと重宝する一つの形です。

ぜひ、実際にお住いのお施主さまに住まい心地を質問してみてください。
(※)伐採体験は、冬季のみの実施で、乾燥時間等様々な条件がございます。
  詳しくは実際の打ち合わせ等でご相談下さい。

※大変申し訳ございませんが、他社で契約・建築中の方のご予約はご遠慮ください。

*感染予防対策を実施し、安全に見学会を開催いたします。
・1回1組の完全予約制。密にならないように換気、消毒を行います。
・予約時にお名前、電話番号の他に必ず住所を記載していただきます。
・来場時、検温と問診(直近2週間の体調等)、アルコール消毒を実施、
 見学時はマスクの使用をお願い致します。
 ご記入いただけない場合、見学会参加をご遠慮させていただくことをあらかじめご了承下さい。
・見学時スタッフはマスク、フェイスシールド等を使用します。
・感染状況によっては定員に達する前に締め切らせていただくか、または中止となる場合がございます。