WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

木と温もりの家

木と温もりの家

「古き良き木造の香りがする家を」というお施主さまの思いと、「広縁でビール」というご主人の夢、
そして、子育て世代だからこその、育児、家事の機能性を融合した家です。

切妻の大きな屋根が特徴の外観は、
真壁造り、黄土色の壁、格子柵や軒裏の木の風合いにより、
懐かしくも新しい、優美な和風モダンデザイン。

車2台を収容する広い軒下ガレージポーチ。
雨風をしのぎ、車への積み込みや人の乗り降りがとてもスムーズになります。

「蔵」をイメージした引き戸を開けると、
玄関土間〜シューズクローゼット〜ドレスルームへと続く動線と、
客室を兼ねる和室・2Fへ続く動線が分かれており、
来客時、プライベート空間を通らずにおもてなし空間へとお客さまを通せます。

和室の延長として屋内に設けられた、内と外をゆるやかにつなぐ「広縁」。
陽当たりの良い空間を生かし、通路としての役割のほか、
縁側に腰掛ければ気軽な応接スペースとして活用できます。
外部と部屋の間にワンクッションスペースを設けることで、
夏には部屋に直射日光が入るのを防ぎ、室内温度を下げてくれます。
また、外部の縁側の軒により日陰部分が生まれ、直射日光が入るのを防ぐことで畳を痛めません。

室内用物干しハンガーバーが設置されたランドリースペース。
日々の暮らしの中で、「使いやすい」間取りや広さを考慮して設計しました。

2階にメインの居住空間であるリビング、ダイニング・キッチンを集約。
日当たりの良さに加え、障子窓によりやさしい明るさが広がります。
また、梁見せ・勾配天井と、床材・造作家具の木の質感が、家族の集まる心地良い空間を演出します。

奥行きのあり、清潔感があるキッチン。
調理しながらダイニングを見渡せる、開けたつくりになっています。
また小窓からは、造作ベッドにいる子供の様子がわかります。
収納力の高いパントリーも隣接しています。

木造建築ならではの、木の温もり、安らぎ、風格...
それらの魅力と、伝統・機能性を融合し、昇華した住宅が完成いたしました。